2020年6月10日水曜日

Realms: エンダーマントラップ

どうも、ころすけです。

今回はエンダーマントラップを作ります。(Java Edition 1.15.2、Realmsにて)

完成後のスクショをまず載せておきます。

今回は、以下のような考えで作ろうと思います。

  • 低い場所に作って、小さい湧き層でまぁまぁの効率がでるようにする
  • エンダーパールは取れすぎて最早邪魔になるので、破棄する仕組みを取り入れる
  • エンダーマンのテレポート先を完全に無くす
いつものごとくサバイバルで難易度はノーマルで作業を行います。

今回は待機場所をY=1にして、エンダーマンの湧き層をY=30にする事にしました。 素手で一撃で倒せる落差はありませんが、エンチャント済のダイヤ剣で倒せる程度のダメージは出せるだろうという事でY=30としました。

まずはエンド本島でY=1まで降りるための策を講じます。溶岩を以下のように流します。


以下のように溶岩設置して…

下に到達するのを待ちます。

次に、水を流します。

丸石の柱が4本出来上がります。

そのうちの一本を上から掘っていきます。

Y=1まで掘りました。(これが最後のブロックなので、これを壊したら奈落へ…)

昇り降りのための足場を設置します。

本島から128ブロック以上離れた所まで、ガラスなどMobが沸かないブロックで道を作ります。

128ブロック以上はなれた場所まで来たら、待機場所を作ります。(今回は13x13程度の大きさにしました)

エンチャントテーブルもあらかじめ設置しておきます。

次に、エンダーマンが落ちてくる場所を作ります。

エンダーマンが落ちてくる場所は3x1の大きさにします。エンダーマンが均等に分かれてくれれば75体までは許容できる大きさです。均等に分かれてくれなくても、このトラップはプレイヤーが常にキルを取りつづけるような使い方をするので、特に問題ないと考えて、小さければ小さいほど同じ場所で剣を振り続ける事ができるので良いかなぁと考えて、この大きさにしました。

後はY=30まで3x1を囲うようにブロックを積み上げて行きます。

Y=30まで積み上げました。

次にトラップドア3つを以下のように設置して、開けておきます。

次に、エンダーマイトをおく場所を作ります。以下の画像で、磨かれた閃緑岩の上にエンダーマイトをのせたトロッコが最終的に設置されることになります。 (位置関係は以下のスクショを参考にして下さい)

次に、エンダーマンがエンダーマイトに近づけないためと、落とし穴にスムースに落ちるようにするために、トラップドアを3枚設置します。

待機場所には落下場所(3x1)とその1つ手前側の列にホッパーを敷き詰めます。ホッパーはエンダーパール回収のためではなく、エンダーパールを破棄するために、一旦回収する目的で設置しています。

ホッパーの上にはハーフブロックを設置して、経験値オーブが手前側にスムースに移動してくるようにします。

先程設置したホッパーは2系統にして、それぞれの接続先が真ん中1ブロックを空けるように左右に向き合うように設置する2つのドロッパーにつながるようにします。

向き合わせたドロッパーの真ん中は穴を開けておき、そこから破棄するエンダーパールが奈落に落ちるようにします。

ドロッパーを動かすクロック回路を作ります。まずドロッパーの後ろにブロックを1つ置きます。

その先にコンパレーターを設置し、右クリックで減算モード(正面のレッドストーントーチが点灯している状態)にします。 更にその先にリピーターを設置します。

そのさらに先にブロックを設置し、手前側にはレッドストーンで信号がドロッパーの横に設置するブロックまでとどくように接続します。

反対側も同様の回路を作ります。この回路はドロッパーにものが入っている間のみクロックとして動作し、空っぽになったら停止します。

次に待機場所にエンダーマンがテレポートしてこないように、待機場所の3ブロック上(2ブロックの空間)に屋根を作ります。

できました。

屋根の周りは開いたフェンスゲートを設置します。これにより屋根から水が奈落に流れ落ちて行かないようにします。(奈落に水が流れていっても気にならない人は、フェンスゲートの設置は不要です)

屋根の上を全面水でカバーします。これはエンダーマンがテレポートしてこないように、またテレポートしてきたとしても、処理されるようにするために行います。

水流が残っていても問題はありませんが、見た目的に静かな水面にしたかったので、全て水源化しました。

次に、本島からの道にも(32ブロック先まで)天井を作り、その上に水を設置します。 (32ブロックはエンダーマンがテレポート可能な距離)

次に、待機場所から湧き層までの移動が楽にできるようにします。 待機場所の天井に登るために開いたトラップドアを以下のように設置します。

その上の天井を壊します。

天井の水がそこの空間に入ってきますが、トラップドアのおかげで、下までは落ちてきません。

この真下でジャンプすると、天井上まで簡単に移動出来ます。

天井上からははしごで湧き層までいどうできるようにしました。

以下のような感じです。

次にエンダーマイトを召喚しますが、まず、以下のような2x1の仮の召喚場所を作ります。(はしごはエンダーマイト召喚後に自分が外に登ってこれるためのものです)

線路を2つのブロック両方にしき、トロッコをあらかじめのせておきます。

あとはエンダーパールを何回か投げて、エンダーマイトが召喚されたら、名札で名前を付けて、トロッコに押し込み、自分ははしごで脱出します。

磨かれた閃緑岩の上にトロッコを移動させたら、反対側の線路を壊して…

トロッコが閃緑岩の上から動いてしまわないように、ブロックを設置しておきます(以下はスライムブロックを使いました) また、エンダーマイトが攻撃を受けないように、ガラスブロックで蓋をします。

次に、横からトロッコの下にある線路を壊します。

後は、仮のブロックを全て取り去ります。 最終的には以下のようになります。

あとは任意の大きさの湧き層を作れば出来上がりです。

今回は21x21の湧き層を作りました。

あとはここを作れば…出来上がりです。

待機場所にはどんどんエンダーマンが降ってきます。

という事で今回はこれで完成とします。



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