2017年10月16日月曜日

071 スライムトラップ(その1)スライムチャンクを探す(外部ツール無しで)

どうも。ころすけです。

前回まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。

今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチャンクを探すところからやりたいと思います。

基本的には高さ2ブロックの広い空間を地下(Y=39以下)に作って、チャンクの境界を丸石の壁で区切るというやり方です。参考にしたのは 100% Awesome さんの動画 です。

なるべく拠点の近くに作りたいと思っているので、拠点から地下のブランチマイニング場まで続いている階段の途中あたり(Y=30付近)で地下の空間を作りはじめました。

こんな感じに空間を広げていきます。F3+G で表示されるチャンク境界を参考にしながら丸石の壁も設置して行きます。

ちょっとやってればすぐにスライムの一匹や二匹涌くだろうと思ってやっていましたが…

なかなか湧きません。

この近くにスライムチャンクは無いのか?

とりあえずもっと広い範囲を掘らないとダメそうなので、ビーコンを(採掘速度IIで)設置しました。

効率強化Vと相まって大分快適になりました。

作業もどんどんはかどります。

ふと後ろを振り返ると…

やっと来たー。スライムが湧きました。

まだチャンクで区切ってないエリアだったので「あのあたりのどこか」という事はわかりますが、チャンクの特定には至りません。

一旦この付近一帯を丸石の壁で区切って、24ブロック以上離れたところで再度湧くのを待つことにしました。

待機場所から見ていると…

さっきスライムを見かけたチャンクから2チャンクほど離れたところにスライムが…。

これは複数のスライムチャンクが近いという事なのか、もしくはさっきのスライムはここで湧いてから移動しただけなのか…。

わからないのでもう少し様子を見ることにします。

すると…また同じチャンク内に湧きました。

その後も結構長い時間様子を見ましたが、こちらのチャンクだけにしか湧かない感じです。

という事で、今回のスライムトラップはこの場所に決定しました。











0 件のコメント:

コメントを投稿