だいぶご無沙汰してしまっております。 今は1.15.2で新しいワールドの冒険をしています。
今回の記事も、前回と、前々回に引き続き今回もガーディアントラップ作成の記事です。 今回は何と、30分で作成できてしまうコスパ最高のトラップ を作ります。 あまりにも簡単にできてしまうので、今までの苦労は何だったんだろうかと思います…。
今回のトラップは海底神殿の頂上近くの狭い範囲にソウルサンドを敷き詰め、バブルで上昇してくるガーディアンを水面上の水流で誘導してマグマブロックで処理するというどこにでもありそうなシンプルな仕組みになっていますが、トラップの規模を小さくおさえる事で、作成が容易になることを優先しています。 待機場所はトラップの真上の天空(Y=185)にして、ガーディアンの湧きエリアが、神殿頂上付近のみになるように限定しています。
今回も条件は今まで同様に、サバイバルオンリー(難易度ノーマル固定)で作ります。
まずは完成後の全体像のスクショを載せておきます。
見ての通り、海底神殿はほとんど壊しません。(上の部分を少しだけ壊します) また、敷きつめるソウルサンドは、海底神殿の頂上部の8x8の小さいエリアのみに限定しています。
今回必要な材料は大凡以下のとおりです。 たった、これだけで出来てしまいます!
TNTはエルダーガーディアン討伐の際に神殿に穴を空けるためのものです。 サバイバルでの作業では透明化のポーションと水中呼吸のポーションが必要と思います。
まずは海底神殿近くに仮拠点を設置します。死んでも良いように一応リスポーン地点を設定しておきます。(死ぬ予定はありませんが…念の為)
早速、エルダーがディアンをやっつけに行きます。透明化のポーションと、水中呼吸のポーションを飲みます。装備はガーディアンたちに見つからないように、ヘルメットのみにして、他は脱ぎ捨てます。
空いた穴から中に入り…
至近距離から弓で攻撃します。 (弓で攻撃するのは棘の反撃を避けるためです。) 透明化のポーションが効いていることもあり、ノーダメージで撃退できました。
3体のエルダーガーディアンを無事やっつけて、採掘速度低下の効果が切れるのを待って、すぐに神殿上部を解体します
次に水面上につくる施設の位置を確認します。 水面上の施設は、神殿上部の10x10のエリアに合わせるようにします。(位置確認のための柱(プリズマリンブロックの柱)は後で壊します)
水面上の施設は、水面のすぐ上の層から作り始めます。まずは10x10の外枠を適当なブロックで作ります。
二段目も作ります。
次に、枠の内側に仮の足場を土ブロックで作ります。(水面のすぐ上の層)
できました。
どこか一辺に水源を設置します。
以下のように水流ができるはずです。
次に仮の足場を壊すのですが、そのまま壊すと、現在土のある層が下方向の水流となってしまいます。 現在土がある層は水源にしたいので、そのために、まず対角線上のブロックのみを壊します。
今壊した対角線上にあるブロック全てにバケツで水源を設置します。(8箇所)
対角線上の穴が全て水源となった状態で残りの土ブロックを壊すと、うまいこと、この層の全てが水源化されます。(水源にしておくのは、後でソウルサンドを敷き詰めた際に発生する上昇バブルがこの層で止まってしまう事を防ぐためです)
できました。
次に、水流が向かっている先にある壁を1段低くします。
下付きハーフブロックでこの施設に蓋をします。これには湧き潰しと、ガーディアンを湧きやすくするという2つの目的があります。ガーディアンは空が見えない場所の方が見える場所よりも良く湧くので、蓋をする事で、この水上施設の真下にガーディアンが湧きやすくなります。
蓋は、以下のように枠の部分まで全て設置します。
次に、ガーディアンを処理するためのマグマブロックを水面と同じ高さに以下のように設置します。
次にガラスブロックで以下のように囲いを作ります。(中が見えなくても良ければ通常ブロックでもOKです)
マグマブロックのどちらかの端に水源を設置します。
以下のように、反対側の端に向かって水流が発生します。
ガラスの囲いをもう一段設置して、がディアンが飛び出さないようにします。
反対側の端の一段下がったところに、アイテム回収用のホッパーを2つ設置します。そしてそのそれぞれの接続先が手前側に設置するラージチェストになるようにします。 (2つ設置するのは、このトラップの性能が(少しだけですが)単体のホッパーの処理能力(9000アイテム/時間)を超えてしまうためです)
次にマグマブロックに近い側のホッパーの上に、以下のように上付きのハーフブロックを設置します。 これによりガーディアンを本体を通さずにガーディアンが死んでから落とすアイテムのみをホッパー側に通す事ができます。
次にその真下に水源を設置して、隣のホッパーにもアイテムが(水流により)流れるようにします。
最後に神殿上部に8x8のエリアにソウルサンドを敷き詰めます。 (神殿最上部は10x10ですので1つ内側に敷きつめるイメージです。以下参照)
できました。
これでトラップ本体は完成です!
この状態で、あとは海底神殿の中心(=この施設の中心)部分の真上(Y=185)で待機すればトラップは稼働します。(このトラップはプレイヤーがこの付近にいる間はほとんど稼働しません)
中心は2x2のエリアの中心なのですが、その2x2の4つのブロックのどれかの真上ならばどこでもOKです。 待機場所まで足場を組み上げます。
Y=185で待機します。
待機場所からは目視でトラップが上手く稼働しているかどうか良くわからないのですが、少し待機してみました。 昇り降りの時間を含めて12分後にチェストを確認すると…
採れてます! みた所、1時間でラージチェスト2個半ぐらいは取れそうなパフォーマンスです。(その後もう少しちゃんと計測したところ、このトラップの性能は毎時9200アイテム程度でした)
カメラアカウント(別アカウントSpectator)で、上空待機時の稼働状況を見てみました。 天空からはわかりませんでしたが、待機場所にいる間は下界で結構沢山のガーディアンが湧いている事がわかりました。
という事で、一応このトラップは、これで完成とします。
が、しかしもう少し便利にしたいので、天空待機所までアイテムを移動させて、天空待機所にネザーゲート経由で出入りするように改良したいと思います。 (
追記: その後、アイテムはソウルサンドのエレベータで天空の待機場所まで移動させてから、振り分け、プリズマリンの欠片とプリズマリンクリスタルのみを収集し、残り(主にタラ)を破棄するようにしました。 また、ネザーゲートも天空に設置したので、以後、この付近で下界に降りる必要がなくなりました。
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