2017年9月29日金曜日

053 16連かまど(16連精錬所)

どうも。ころすけです。

今回は16並列かまど施設(16連精錬所)を作ろうと思います。
参考にさせていただいたのはこちらです。(ほぼそのまま利用させていただいております…)この設計は本当に良くできていて、シンプルながらとても実用的だと思います。やる気があれば32連でも64連でも行ける設計です。

今回これを作る目的ですが…
それはネザーラックを精錬してネザーレンガを沢山作る事です。

以前の記事にも書いたのですが、そのネザーレンガを使ってウィザースケルトンの湧き場を作って、最終的にはウィザー討伐までできればと考えています。

ネザーレンガは結構沢山必要なので、その精錬をなるべく楽にしたいというのが今回これを作ろうと思ったきっかけです。

計算上、かまど一つで1スタックのアイテムを精錬するのに10分以上かかりますが、16連かまどならば40秒程度で終了するはずです。

精錬が早ければやはりストレスも少ないので、今後この施設はネザーレンガに限らずきっと大活躍してくれるだろうと思っています。

今回作る16連かまどですが、高さが4ブロックなので半地下に設置することにしました。

こんな感じです。

かまどを16個並べて、その上と後ろからホッパーを接続します。そして上と後ろそれぞれのホッパーの上に段違いで並行するように線路を設置しますが、ここで使う線路は全てパワードレールにしてあります。これは、参考サイトさんの情報で、この上を走る(チェスト付き)トロッコの速度をなるべく一定に保ってなるべく燃料と精錬アイテムの補充が均等になるようにするためです。幸い金はいっぱいあるのでそこは余裕でした。寧ろホッパー32個作るための鉄が足りなくて、近場の洞窟に掘りに行きました。(いつか製鉄所を拡張しようかと思います)

精錬し終わったアイテムは地上で取り出したかったのでチェストを地上に設置して…

下からドロッパー(及びクロック回路)で上にアイテムを移動させるようにしました。

燃料は…前回ブレイズトラップで調達したブレイズロッドです。

試しにサボテンを精錬してみます。

このスイッチをONにするとチェスト付きトロッコが動き出して、サボテンとブレイズロッドを均等にそれぞれのかまどに投入して行きます。

上手く行っているようです。

できました。

そして拠点の家を拡張してかまど施設が「家の中」になるようにしました。

そしていよいよ本命のネザーラックの精錬を始めます。(ついでに砂も)

ちょっと経ってから…こんな感じで無事できてました。
いやぁー、便利です。今後もいっぱい活躍してくれることと思います。

ネザーレンガはブロック化して今後のために蓄えて行きます。

次回以降でこのネザーブロックを使ってネザー要塞内にウィザースケルトンの狩場を作り始めようと思っています。