どうも。ころすけです。
今回は16並列かまど施設(16連精錬所)を作ろうと思います。
参考にさせていただいたのはこちらです。(ほぼそのまま利用させていただいております…)この設計は本当に良くできていて、シンプルながらとても実用的だと思います。やる気があれば32連でも64連でも行ける設計です。
今回これを作る目的ですが…
それはネザーラックを精錬してネザーレンガを沢山作る事です。
以前の記事にも書いたのですが、そのネザーレンガを使ってウィザースケルトンの湧き場を作って、最終的にはウィザー討伐までできればと考えています。
ネザーレンガは結構沢山必要なので、その精錬をなるべく楽にしたいというのが今回これを作ろうと思ったきっかけです。
計算上、かまど一つで1スタックのアイテムを精錬するのに10分以上かかりますが、16連かまどならば40秒程度で終了するはずです。
精錬が早ければやはりストレスも少ないので、今後この施設はネザーレンガに限らずきっと大活躍してくれるだろうと思っています。
今回作る16連かまどですが、高さが4ブロックなので半地下に設置することにしました。
こんな感じです。
かまどを16個並べて、その上と後ろからホッパーを接続します。そして上と後ろそれぞれのホッパーの上に段違いで並行するように線路を設置しますが、ここで使う線路は全てパワードレールにしてあります。これは、参考サイトさんの情報で、この上を走る(チェスト付き)トロッコの速度をなるべく一定に保ってなるべく燃料と精錬アイテムの補充が均等になるようにするためです。幸い金はいっぱいあるのでそこは余裕でした。寧ろホッパー32個作るための鉄が足りなくて、近場の洞窟に掘りに行きました。(いつか製鉄所を拡張しようかと思います)
精錬し終わったアイテムは地上で取り出したかったのでチェストを地上に設置して…
下からドロッパー(及びクロック回路)で上にアイテムを移動させるようにしました。
燃料は…前回ブレイズトラップで調達したブレイズロッドです。
試しにサボテンを精錬してみます。
このスイッチをONにするとチェスト付きトロッコが動き出して、サボテンとブレイズロッドを均等にそれぞれのかまどに投入して行きます。
上手く行っているようです。
できました。
そして拠点の家を拡張してかまど施設が「家の中」になるようにしました。
そしていよいよ本命のネザーラックの精錬を始めます。(ついでに砂も)
ちょっと経ってから…こんな感じで無事できてました。
いやぁー、便利です。今後もいっぱい活躍してくれることと思います。
ネザーレンガはブロック化して今後のために蓄えて行きます。
次回以降でこのネザーブロックを使ってネザー要塞内にウィザースケルトンの狩場を作り始めようと思っています。
2017年9月29日金曜日
-
どうも、ころすけです。 天空待機型のトラップを作ったりすると水流エレベーター(ソウルサンドのバブルで登るタイプのもの)を作りたくなります。 めちゃくちゃ大変な作業というわけでもありませんが、地味に面倒な作業で、ついついエレベータの作成は後回しになってしまう事も多々あります。 ...
-
どうも。 ころすけです。 今回も 前回 に引き続き「マイクラ1.13らしい事」シリーズを続けます 今回はカメの卵を活用するトラップという事で、ゾンビピッグマントラップを作ろうと思います。 過去にも黒曜石をいっぱい集めてオーバーワールドで稼働させるタイプのものや、 ネザ...
-
どうも。ころすけです。 今回の冒険(1.14が出てからRealmsで始めた冒険)でもウィッチトラップを作ろうと思います。過去の冒険でもウィッチトラップは作っているのですが、今回はそれらよりも良い性能のものを目指します。 前回=毎時2000アイテム 前々回=毎時1...
-
どうも。ころすけです。 前回のドラウンドトラップの作成 でも利用した手順ですが、溶岩と水で壁を作る方法をご紹介します。 手順 まず、以下のように、壁の長さ(ぴったり)分の足場(4本ある)を作ります。(壁はレンガブロックと鉄ブロックの間にできます) 位置関係を以...
-
どうも。ころすけです。 製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。 当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を...
-
どうも。ころすけです。 今回作ろうとしているウィザースケルトンの狩場ですが Tango Tekさんという方の動画 を参考にしています。 通常ウィザースケルトンの狩場とかトラップというと、相当大変なイメージがあるのですが、この動画のやり方はそれを覆してくれます…。(...
-
皆様はじめまして。ころすけと申します。マイクラ歴は1年程ですがブログをやってみたいと思い、バニラ、サバイバルオンリーの生活をはじめました。 ぼちぼちやってきますんでよろしくお願いします。 今回はメサのすぐ近くからの開始となりました。 …というのは語弊があります...
-
どうも。ころすけです。 1.16、やっとリリースされましたね。 今回も新しいリリースに合わせて新規冒険を開始しました。 スナップショットが出た時からずっと考えていたのですが、今回の冒険ではなるべく冒険の初期段階でホグリントラップを作って食料(焼き豚)と皮に困らないようにし...
-
どうも。 ころすけです。 追記:その後もっと簡単にできてもっと 効率の良いガーディアントラップ を作りました。 前回やっと念願だった ウィザースケルトントラップ を作成しました。 今回からは、拠点近くで見つけていた海底神殿を攻略してガーディアントラップを作ろうと思い...
-
どうも。ころすけです。 前回 まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。 今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチ...