2017年9月13日水曜日

020 子供村人だけを落とす床

どうも。ころすけです。

製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。

当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を空けて、水流で子供村人だけをそこから押し出すようにしていました。製鉄所稼働前の段階では「村人収容BOX」に大人村人が2人だったので、生まれてくる子供村人達は何の問題もなくすんなりこの穴から出てくれていました。

しかし大人が10人以上に増えた現在、子供村人が大人村人に邪魔される形となって穴から出てこれないパターンがある事が分かりました。

Webでいろいろ調べて、「村人収容BOX」の床を今までのガラスブロックから板ガラスに変更すれば解決できそうなので、早速改修工事を行いました。板ガラスの床は子供は通るが大人は通らない状況となって上手く目的が達成できそうです。

また板ガラスの下には、落ちた子供村人を誘導する水路も整備しました。
その後動作を確認しましたが(今のところ)子供村人だけが100%落ちてくれています。ふーっ。

板ガラスにして一つ難しくなったのは、村人に食べ物を渡す時です。今までは無造作に上から村人に向かってパンを投げ込んでいましたが、板ガラスにするとパンが床の隙間から下(の水流)に落ちてしまうパターンがある事が分かりました。

いろいろやってみて、なるべくガラス板の中心あたりを狙ってなげると、あまり下には落ちないという事がわかったので以後その方法でやっています。

あと、水流に落ちてしまったパンはもったいないので回収用のホッパーも設置しました


0 件のコメント:

コメントを投稿