2018年8月15日水曜日

新020 コンジットを実際に活用するまでいろいろ

どうも。 ころすけです。

ファントムトラップを作った前回に引き続き、「マイクラ1.13らしい事」の第3段として、コンジットの入手から、その活性化、及び活用までを行ってみようと思います。

少しだけ調べたところによるとまず、コンジットをクラフトするために「海洋の心」1個と「オウムガイの殻」が8個必要との事。 オウムガイの殻は既に全自動釣り機で釣って沢山持っているので、あとは海洋の心です。 海洋の心は沈没船などで見つかる宝の地図を頼りに、隠されているチェストを見つけると、どうもその中に含まれているとの事。 なのでまずは沈没船を探します。幸いな事に、拠点の近くにそれらしいものを見つけたので、暗視のポーションと水中呼吸のポーションを持って探索に行きました。

ポーション飲んで…。

潜ります。

3つのチェストがありましたが、その中の1つに…

宝の地図を発見!

結構近くのようです。

ここら辺のハズ…。

あった!

海洋の心もちゃんと入っていました。 結構すんなり見つかりました。

早速拠点に戻ってコンジットをクラフトしました。
なんだ結構簡単じゃないか…。 思ったよりすんなり出来ました。

コンジットはできたのですが、コンジットの活性化を行うためにはプリズマリンなどの海底神殿を構成するブロックが必要との事。

海底神殿か…

うーむ、少し面倒だな…

と思いつつも致し方ないので、しばらく前に拠点周りで見つけておいた場所に向かいます。 そして神殿近くの無人島を攻略の拠点とします。

まず神殿の真ん中あたりにいるエルダーガーディアンをやっつけるために、ピラミッドの頂点部分に穴をあけようと思います…。
と、思ったのですが、エルダーガーディアンの呪い(採掘速度低下)が思いの外大変で作業が全然進みません。

あれ、こんなに大変だったけ…と思いつつも、仕様がないので、まず先に牛乳を用意する事にしました。 (牛乳を飲んで呪いを回復し、ガーディアンが次の呪いをかけるまでの短い時間で採掘する目論見)

という事で拠点から少し離れた場所まで行って牛を調達しました。

まずは拠点で何頭かに増やそうと思います。

程なく…

増えました。

そして牛乳も十分すぎるぐらい用意しました。

更に念の為…

増えた牛のうちの1頭を海底神殿ちかくの島まで連れて行きました。

そして牛乳を利用して呪いが解けた短い時間を活用しつつブロックの採掘を行います。

何度かこれを繰り返して、プリズマリン等のブロックをせっせと集めました。 そして程なく90ブロックほど集まりました。 (結局今回はエルダーガーディンとは対決せずに必要数集まりました)

早速コンジットを利用してみます。

ついこの間作ったドラウンドトラップの海底部分がまだまだぜんぜん整地できていないので、この付近に設置しようと思います。

一番パワーがでるようにフル仕様にしました。

こんな感じに、ドラウンドトラップのまわりをきれいに(整地)して行きました。 トラップの効率も良くなるはずです。

一旦上空の待機ポイントまで言って、ドラウンドの湧き具合を確認します。

ていっ!

今冒険で2本目のトライデントがゲットできました!
また海底の整地を頑張ったおかげで湧きがだいぶ改善したように思いました。

その後も何度か待機場と海底を行き来しながら整地&確認を行いました。

このくらいまでやったところで…

上空の待機場所で効率の確認を行います。

(以下はラッキーだった時のスクショですが…)
「待機場所に張り付いて、時々キルをする」という事を1時間程やった際のドロップです。 湧き具合もだいぶ良くなりました。
このくらいの効率であれば、トライデントの入手目的としては十分なので、ドラウンドトラップもここで完成という事にしておきます。

ということで、今回はコンジットのクラフトから活性化、そして実際の活用までを行いました。 コンジットは中々便利ですね…。 今後の冒険でも活躍してくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿