2018年8月4日土曜日

新015 村人の調達&整備

どうも。 ころすけです。

魔女の小屋トラップを作っていた時に雪原地帯とおぼわしき影が遠くに見えたので今回はそこに向かいます。

こんな感じの雪の上をしばらく進むと…

イグルーを発見!

果たして地下室はあるかな…

ありました! 「ハズレ」ではありませんでした。

地下へおりると…
村人と村人ゾンビが1体づついます。

チェストと醸造台から治療に必要なものを取り出して、早速治療しました。

この二人を何とかして拠点まで連れて行って「種村人」になってもらおうと思います。

 拠点まではそこそこ離れているので、ネザー経由でボートに乗せて連れていくのが一番楽そうです。

ここの座標値をメモっておいてから、一旦拠点に戻り、拠点のネザーゲートからネザーへ入ります。その後メモっておいたXとZの座標値÷8にネザーゲートを作って、そこに入ってオーバーワールド側にでます。オーバーワールド側にできたゲートは、この村人がいる地下室のすぐ近くではあったのですが、変な地下の洞窟でした。ただ行き来するだけならこれでも良いのですが、今回は村人をボートで連れていく予定なので、村人がいる地下室と同じ高さ(Y座標値)にゲートを作り直さなければいけません。そのために地下洞窟内にできたゲートは一旦オーバーワールド側から壊し、その時に集まった黒曜石を持って、村人がいる地下室にゲートを作り直しました。その上で着火するとうまいこと段差なしで、ここから拠点までつなげる事ができました。

ネザー内にはボートが通れるように、幅2ブロックの通路を整備しました。

一方拠点では村人を住まわせる場所を作ります。床をガラス張りにして水上に作ります。 (過去に村人がいなくなったりという事があって以来、水上のガラス張り施設に村人を住まわせることにしています。 今の所このやり方で上手く行っているので今回もこれで行きます)

2人の村人を連れてきたら、まず5人くらいに増やして、それから無限増殖の形に持って行こうと思っています。 なので仮の家(ドア+ブロック)を18個設置しました。計算上は6人までこれで増えるはずです。18個のドアは5人程度まで増えた段階で撤去して、代わりに6ブロック上に6枚のドアと村人一人を設置して(手動)無限増殖の形にしようと予定しています。

ある程度受け入れ準備ができたので、村人をボートにのせてネザー経由で連れてきます。

Welcome!

二人目も連れてきます。

パンをあげて子供を増やしてもらいます。

ある程度増えたところで…

ドアを撤去しました。

そして6ブロック上にドア6枚と村人(1人)の待機エリアを作ります。ドアの前後で明るさの差がでるように片側を丸石で、反対側をガラスで作りました。(家の条件をクリア) 水流エレベータも作って、村人を一人だけ上に連れて行く準備をします。

無事に上の待機エリアに村人を連れてきた段階で、水流エレベータは不要なので撤去しました。

あとは下の村人達に、パンを適当に配っておけば増えてくれるはずです。

増えてきました。
ですが…どうもあまり使えない村人ばかりに偏っています。

その後もパンを追加で投入して待っていると…
少しは使える村人達がやってきてくれました。
農民はほぼ必須だと思ってたのですが、結構早いタイミングで来てくれました。


その後もブランチマイニングをやったり、釣りをしたり、整地をしたりしながら時々パンをあげて地道に頑張りました。 使える村人は専用の個室(広さ1平米)にご招待します。

結構早い段階でドロップ増加IIIのエンチャ本や耐久III+効率III+幸運Iがついたツルハシなどを交換してくれる村人が来てくれて、今の所はなかなか良い感じです。

次回は村人何人かを引き連れて80ブロック程度はなれた場所にアイアンゴーレムトラップ(製鉄所)を作ろうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿