2018年10月17日水曜日

新036 「縦型」カカオ豆収穫施設

どうも。 ころすけです。

前回 染料集め の一環として横方向に収穫可能なカカオ豆収穫施設を作りましたが、今回もう一つ縦型のものを作って見ました。テストワールドでいろいろ試している時に縦型も面白そうだと思ったのがきっかけです。

仕組みとしては縦一列に配置したジャングルの木の原木に実ったカカオの実を上から水流で一気に収穫するというものです。再植え付け作業が楽にできるように、1ブロック離れた場所にハシゴを設置して、上からハシゴを伝って降りながら(マウス右クリック押しっぱなしで)植え付けができるようにしました。(以下テストワールドでの試作機)

植え直し作業は上から降りながらやることになるので、頂上までのエレベータ(ソウルサンド式)も合わせて作りました。

ディスペンサーの起動ボタンの回路は前回と同じで、一回ボタンを押すごとに一瞬だけ水流が流れます。

今回サバイバルワールドで作ったのは、ほぼ建築限界高度までのもので185個の原木が積み上げられた規模です。

植え直し用のカカオ豆を持って(4スタック持って上がりましたが3スタックで十分でした)…

一番上までソウルサンド式エレベータで上がって…

ボタンを押して収穫します。

上から降りながらカカオ豆を植え付けて、下まで降りてきました。

最初に持って上がった4スタック分を次回用にチェストにしまってから今回の収穫を見てみると5x64+49=369個という結果でした。

振り返ってっみて、前回作った水平に植え付ける設計と、今回の縦型の設計で、どちらが良いのかなぁと考えてみましたが、どっちもどっちという感じではありました。縦型の方がシンプルでわかりやすい感じはありますが、エレベータを作ったりすることも考えると建築作業もそこそこ大変だったので…という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿