2018年10月16日火曜日

花自動収穫装置の方向に注意

どうも。 ころすけです。

この間作った花自動収穫施設なのですが、その後この収穫装置の向きがどちらに向いているかで、水流のタイミングが変わるようでうまく動作しないパターンがあることがわかりました。

もしかするとマイクラのバグ(?)とも思っていますが、現状1.13.1では4方向のうち1方向はうまく動作しません。最初気づいたのは追加で作っていた収穫装置が今までと同じ回路を使っているはずなのにいくら待ってもほとんど何も生えないという状況でした。少し観察すると、どうも水が引いて地面が現れるまでの時間が長くなっているような感じで、地面が現れる前に骨粉をまくタイミングとなってしまって、結果的に何も生えないという状況でした。

そこでテストワールドで同じ回路からの信号を4方向に設置した収穫施設に送って水流のタイミングを見てみました。 以下のスクショにあらわれていますが、ある1方向(以下のスクショでは上)だけ水が引くタイミングが遅くなっています。 マイクラの水流の仕様が方向によって振る舞いのタイミングが異なるのかもしれませんが、バグの可能性も大だと思っています。

まぁでも方向さえ気をつけて作れば問題なく動くので作るときは注意しようと思います。

以下のスクショを見てもらうとわかるのですが、NGの方向というのは水流が夕日に向かって流れるパターンです。(西に向かって流れるパターン)

0 件のコメント:

コメントを投稿