2018年7月20日金曜日

新005 羊無しでベッド (簡易アイテムトラップを作った)

どうも。ころすけです。

今回の冒険は無人島(&無羊島)スタートなので、いまだにベッドがありません。

夜な夜なブランチマイニングというのにもそろそろ飽きてきたので、何とかベッドを調達しようと思います。

ベッドのクラフトには羊毛が3つ必要ですが、まずはどうにか羊毛を調達する事を考えます。

一つの方法としては前回作ったコンパスをもってボートで海に出て周辺の島や陸地で羊を探す方法が考えられます。

また別の方法としてはクモと戦ってクモの糸を12個集め、クモの糸から羊毛をクラフトする(一つの羊毛を作るのにクモの糸が4つ必要)方法も考えられます。

と、そんな事を思いめぐらせていたとき、「そうだ、この際、簡易的でも良いのでアイテムトラップを作ってしまおう」と思いつきました。簡易トラップならば蜘蛛の糸だけでなく、ついでに今後役立つ他のアイテムと手に入ります。

まだ冒険序盤なので、効率は二の次、三の次で、限られたリソースでできるトラップにしようと思います。参考にしたのはUltimaN3rdさんの動画です。

設計図は以下のような感じで、水路の幅を3ブロックにしている等、オリジナルとはいろいろ異なっています。 3ブロックにしたのは、その方が蜘蛛が良く落下してくれるからという理由です。

こんな感じで拠点のほぼ真下を繰り抜いて作って行きました。

今回はY=52を湧きフロアー層にしました。そこから2層下のY=50からMOBが3x3の穴に落下します。 3x3の部分は30層ちょい掘ってY=20にホッパーを9個設置して、落下ダメージで死んだMOBが落とすアイテムをホッパーの先につなげたチェストにいれるようにしました。30層落下しても、防具をまとったMOBは一部死なないものもありますが、今回は特に対処しません。

また今回のトラップは、湧き層の各ブロックまでの距離がプレイヤーから24〜32ブロックの範囲で最も効率よく動作します。 なので待機場所はそうなるような場所に後で作ろうかと思っています。

拠点近くの地表で適当に活動していれば多少なりともこの範囲に入るので、今後農業などいろいろやっていればちょっとづつアイテムが溜まっていく、という目論見です。

以下は3x3を掘っている最中に上を見上げた所です。

その一番下にホッパーを敷き詰めます。(1スタック弱の鉄が必要)

トラップドアを設置して…

こんな感じに全て開けて置きます。

出来上がったのでこの部屋は松明をすべて取り払って真っ暗にして、適当な場所で少し待機してから、収穫の具合を確認しにホッパーがあるところまで行きました。

果たしてどれだけとれているのかな?

とまぁ、あまり効率は良くない感じです…。

まぁ、でも一応上手く動いているようなので良しとしましょう。

その後、蜘蛛の糸も必要数集まったので、めでたくベッドを無事にゲットできました…。 ふぅーっ。

ベッドは拠点地下入り口近くに設置しました。 これでやっと「夜な夜なブランチマイニング」から開放されました!

まぁ「夜な夜なブランチマイング」のおかげで、ここまでで貴重品がこれだけ集まりました。(貴重品ではないものも混ざってますが…)

貴重品はクリーパーの爆破対策として、高い場所に設置したチェストに保管しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿