2018年7月28日土曜日

新012 ウィッチトラップ(その4) - 屋根と水流エレベータの作成〜とりあえず稼働まで

どうも、ころすけです。

追記:その後、より 効率の高いウィッチトラップ を作りました。

前回は水流エレベータへの導入部分を作りましたが、今回はまずウィッチトラップの湧き層を暗くするための屋根を作ろうと思います。 ただ単に湧き層部分を暗くする事だけを考えるのであれば、7x9の湧きエリアを丸石か何かで囲ってしまえば簡単で良いとも思いますが、それだと湧きの効率が落ちてしまうので、わざわざ大きな屋根を作ります。
こんな感じに湧き層の4隅のブロックから外側に15ブロック数えます。

あとは空いている部分を斜めに埋めていくという感じで作業を進めました。

遠くから見るとこんな感じです。

途中、屋根の完成前に、先に水流エレベータを上に伸ばす事にしました。 

落下地点においたホッパーの高さから逆算して32ブロック上からウィッチを落とすような高さに調整しました。

あまりスクリーンショットがないのですが、この後アイテム回収部分(画面上部左のチェストがある部分)やタイマー回路の作成(真正面の丸石の塊の中)も行いました。 (屋根はこの時点ではまだ未完成)

その後も引き続きスクショがないのですが…
屋根を完成させて…あとは湧き潰しを行いました。

ふぅーっ。 これでひとまず完成! 最低限稼働する状態になりました。

次回は早速稼働テストを行いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿