2018年7月28日土曜日

新010 ウィッチトラップ(その2) - 湧き層の作成〜

どうも、ころすけです。

追記:その後、より 効率の高いウィッチトラップ を作りました。

前回で魔女の小屋トラップを作るのに必要な材料を集めました。今回は早速トラップの作成に取り掛かりたいと思います。

今回作ろうと思っているトラップは以下のようなものです。

それでは制作開始です。

まずは湧き層を作ります。湧き層は全部で3層取れますが、小屋の屋根の一個上が一番上の階層なので、そこから作っていきます。

そこから2ブロックの空間を空けて2層目も作りました。

そして更に2ブロックの空間を空けて一番下の層も作ります。今回の魔女の小屋では一番下の湧き層が丁度水面と同じ高さ(Y=63)でした。(ちなみに旧冒険の時はY=64が一番下の層で、いつも同じとは限らないようです)

各層に水流を発生させるため、ディスペンサーを配置していきます。

またタイマーからの信号を伝えるためのオブザーバーも配置(下から上を向いて取り付ける)していきます。

ディスペンサーとオブザーバーの位置関係を示す参考図を載せます。
オレンジブロックが湧き層で、水色のブロックは天井です。ディスペンサーは湧き層3つと天井の層で使うので合計9x(3+1)=36個必要です。オブザーバブロックはディスペンサーの真下に配置して、下の層に信号を伝えます。ですので一番下のディスペンサーの下にオブザーバーは必要ありません。 なので合計で9x3=27個必要です。

次に湧き層から水流が外に流れ出ないように周りをガラスブロックで囲っていきます。

こんな感じです。こちらから見て奥にディスペンサーがあります。手前側は湧き層から1ブロック離したところにガラスブロックを配置します。(1ブロック離した空間にウィッチが落ちる)

次回は水流エレベータへの導入部分を作って行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿