どうも、ころすけです。
追記:その後、より 効率の高いウィッチトラップ を作りました。
前回で魔女の小屋トラップを作るのに必要な材料を集めました。今回は早速トラップの作成に取り掛かりたいと思います。
今回作ろうと思っているトラップは以下のようなものです。
それでは制作開始です。
まずは湧き層を作ります。湧き層は全部で3層取れますが、小屋の屋根の一個上が一番上の階層なので、そこから作っていきます。
そこから2ブロックの空間を空けて2層目も作りました。
そして更に2ブロックの空間を空けて一番下の層も作ります。今回の魔女の小屋では一番下の湧き層が丁度水面と同じ高さ(Y=63)でした。(ちなみに旧冒険の時はY=64が一番下の層で、いつも同じとは限らないようです)
各層に水流を発生させるため、ディスペンサーを配置していきます。
またタイマーからの信号を伝えるためのオブザーバーも配置(下から上を向いて取り付ける)していきます。
ディスペンサーとオブザーバーの位置関係を示す参考図を載せます。
オレンジブロックが湧き層で、水色のブロックは天井です。ディスペンサーは湧き層3つと天井の層で使うので合計9x(3+1)=36個必要です。オブザーバブロックはディスペンサーの真下に配置して、下の層に信号を伝えます。ですので一番下のディスペンサーの下にオブザーバーは必要ありません。 なので合計で9x3=27個必要です。
次に湧き層から水流が外に流れ出ないように周りをガラスブロックで囲っていきます。
こんな感じです。こちらから見て奥にディスペンサーがあります。手前側は湧き層から1ブロック離したところにガラスブロックを配置します。(1ブロック離した空間にウィッチが落ちる)
次回は水流エレベータへの導入部分を作って行こうと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
どうも、ころすけです。 天空待機型のトラップを作ったりすると水流エレベーター(ソウルサンドのバブルで登るタイプのもの)を作りたくなります。 めちゃくちゃ大変な作業というわけでもありませんが、地味に面倒な作業で、ついついエレベータの作成は後回しになってしまう事も多々あります。 ...
-
どうも。 ころすけです。 今回も 前回 に引き続き「マイクラ1.13らしい事」シリーズを続けます 今回はカメの卵を活用するトラップという事で、ゾンビピッグマントラップを作ろうと思います。 過去にも黒曜石をいっぱい集めてオーバーワールドで稼働させるタイプのものや、 ネザ...
-
どうも。ころすけです。 今回の冒険(1.14が出てからRealmsで始めた冒険)でもウィッチトラップを作ろうと思います。過去の冒険でもウィッチトラップは作っているのですが、今回はそれらよりも良い性能のものを目指します。 前回=毎時2000アイテム 前々回=毎時1...
-
どうも。ころすけです。 前回のドラウンドトラップの作成 でも利用した手順ですが、溶岩と水で壁を作る方法をご紹介します。 手順 まず、以下のように、壁の長さ(ぴったり)分の足場(4本ある)を作ります。(壁はレンガブロックと鉄ブロックの間にできます) 位置関係を以...
-
どうも。ころすけです。 製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。 当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を...
-
どうも。ころすけです。 今回作ろうとしているウィザースケルトンの狩場ですが Tango Tekさんという方の動画 を参考にしています。 通常ウィザースケルトンの狩場とかトラップというと、相当大変なイメージがあるのですが、この動画のやり方はそれを覆してくれます…。(...
-
皆様はじめまして。ころすけと申します。マイクラ歴は1年程ですがブログをやってみたいと思い、バニラ、サバイバルオンリーの生活をはじめました。 ぼちぼちやってきますんでよろしくお願いします。 今回はメサのすぐ近くからの開始となりました。 …というのは語弊があります...
-
どうも。ころすけです。 1.16、やっとリリースされましたね。 今回も新しいリリースに合わせて新規冒険を開始しました。 スナップショットが出た時からずっと考えていたのですが、今回の冒険ではなるべく冒険の初期段階でホグリントラップを作って食料(焼き豚)と皮に困らないようにし...
-
どうも。 ころすけです。 追記:その後もっと簡単にできてもっと 効率の良いガーディアントラップ を作りました。 前回やっと念願だった ウィザースケルトントラップ を作成しました。 今回からは、拠点近くで見つけていた海底神殿を攻略してガーディアントラップを作ろうと思い...
-
どうも。ころすけです。 前回 まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。 今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチ...
0 件のコメント:
コメントを投稿