2018年7月20日金曜日

新004 スポーン地点の特定

どうも。ころすけです。

まだベッドが無いので、昼間は農作業や整地、夜はブランチマイニングを行っています。

私の場合、ほぼいつも、「拠点はスポーン地点周辺にする」と決めているのですが、今回はその基準となるスポーン地点を正確に突き止めたいと思います。初期スポーンする場所や死んだ場合にリスポーンする場所は、実はばらつきがあって、Wikiによると「スポーン地点」を中心とする20x20のエリア内のどこかと言う事になっています。

なので今回は、より正確にスポーン地点を特定するためにコンパスを使おうを思います。(最終的には今後スポーンチャンクの正確な位置の把握&検証を行いたいと思っていますが、今回はスポーン地点を突き止める事だけを行おうと思います。)

拠点をスポーン地点周辺にするのは、死んだ場合にスポーン地点でリスポーンすると言う事と(最後に寝たベッドが無い場合)、あとはスポーン地点付近を中心とする12x12チャンク(192x192ブロック)が「スポーンチャンク」と呼ばれる特別なエリアだからという2つの理由によります。(補足:スポーンチャンクはプレイヤーがこの世界(ネザーやエンドではないという意味)にいる限り、常に稼働していて、例えば製鉄所(アイアンゴーレムトラップ)をスポーンチャンク内に作っておけば、自分がどこか遠い場所にいても鉄がどんどん生産され続けるというようなメリットがあるエリアです。)

という事でまずはコンパスの材料となるレッドストーンと鉄を用意します。鉄はもうたくさん持っているのであとはレッドストーンです。

 上述のとおりベッドがまだないので、夜は地下でブランチマイニングをしています。

なので少しやっていると…

すぐにありました!


コンパスをクラフトして…


明るくなったところで、コンパスを頼りに2x2ブロックの中心点がスポーン地点であるという事がわかりました。


つまりブロックの真ん中ではなくて角が示されました。うーむ、ちょっと感覚的にはわかりずらいですね…。細かい事ですが、その角は一体2x2の4つブロックのうちのどのブロックに属しているのだろうか?と疑問に思います。(きっとチャンクの場合と同じようにその地点が北西の角となっているブロックという事かもしれません…)

まぁ、今のところはひとまずこれで良しとしておきます。

昼間の作業で農業と整地も少しづつ進んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿