2017年10月3日火曜日

056 ウィザー討伐

どうも。ころすけです。

前回ウィザースケルトンの頭を16個ゲットしました。実はその後も追加で5個ゲットして現在21個の頭があります。

今回はウィザーを討伐しようと思います。

まずアンデッド特効V(剣)と射撃ダメージ(弓)のエンチャント本を準備しようと思います。その為にエンチャントをいっぱい行う必要があります。

なので、まずはエンダーマントラップの横にエンチャントルームを設置します。一応以前から場所取りだけはしてありました。

こんな感じでできました。

あとはエンダーマンをやっつけながら経験値をいっぱい稼いではエンチャント本を作っていきます。必要のないエンチャント本をやり過ごしつつどんどんエンチャントを行います。


途中金床を使いながらの強化も合わせて行いました。

しばらくがんばって目的のアンデッド特効Vと射撃ダメージ増加Vを無事に剣と弓に付けることができました。

装備としては防具はエリトラを脱いでダイヤフル装備にしました。武器は上記2つ、後その他には暗視のポーション、即時回復IIのポーション、力のポーションII、金りんご、ステーキ、ベッド、ウィザースケルトンの頭、ソウルサンドを用意しました。


そして…

いざ出陣!

ネザー経由で、以前ウィザー討伐用にめぼしを付けておいた場所に向かいます。拠点からある程度離れていて、今まで行った他の場所(ネザー要塞、エンドポータルがある場所)とは干渉しなさそうな場所です。

こんな感じの何の変哲もない森です。ここから地下(Y=30程度)まで掘り進めました。


そして長い通路とその端に仮拠点を作って、いったんそこで寝ておきます。(死んでしまった場合対策)

そしてトンネルを進んだところに3x3x3の部屋を作って、そこで…

ウィザーを召喚します。

セオリー通りに前半は弓で…

そして後半は剣で…

やっつけました。

その後も地下を掘り進んでは3x3x3の部屋作っては召喚…

討伐…

を繰り返して…

ネザースターを無事7個ゲットできました。ふぅーっ。

これでいよいよビーコンが使えるようになりました。