どうも。ころすけです。
前回までの性能チューニングで少し改善されましたが、今回はもう少しいろいろあがいてみたいと思います。
まず考えたのはタイマーの改善です。 今まではEtho式ホッパータイマー1つで水流のON/OFFを制御していました。これだとONとOFFの持続時間が同じになるのですが、今回はこれを改善して水流は必要最小限の時間にとどめてなるべくウィッチが湧く時間を増やそうと思います。
レッドストーンは得意でないので、回路が大きくなってしまいましたが…
ON=15秒に対してOFF=30秒とかそんな感じでまずやってみました。
まぁ「動けば良し」です…
待機場所に行って2時間10分…
その結果…
1300アイテム/時間まで良くなりました…。
と、いろいろ考えていて、ふと気がついたのですが…
湧きフロアがなぜか真っ暗ではありません。
あれ?
屋根は十分大きくしてあるので、基本的にはほぼ真っ暗なはずなんだが…
最初から気づけば良かったのですが、ガラスで作ったエレベータから光が漏れてしまっていました。頑張ってその後ガラスを全部テラコッタで置き換えました。(結構大変でした)
その他にも実はエレベータを2本(タワー2本)にしてみたり、水路をいろいろいじってみたり、タイマーの細かい調整をしたりしましたが、最終的にこの形で落ち着きました。(今の所のタイマーの設定は水流ONが約9秒に対してOFFが約24秒という設定に落ち着いています)
性能的には1700アイテム/時間程度になりました。
一晩でこのくらい取れるイメージです。
チェストに入りきらなかった…
ふぅーっ。
まぁでも一応これでひとまず完成ということにしたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
どうも、ころすけです。 天空待機型のトラップを作ったりすると水流エレベーター(ソウルサンドのバブルで登るタイプのもの)を作りたくなります。 めちゃくちゃ大変な作業というわけでもありませんが、地味に面倒な作業で、ついついエレベータの作成は後回しになってしまう事も多々あります。 ...
-
どうも。 ころすけです。 今回も 前回 に引き続き「マイクラ1.13らしい事」シリーズを続けます 今回はカメの卵を活用するトラップという事で、ゾンビピッグマントラップを作ろうと思います。 過去にも黒曜石をいっぱい集めてオーバーワールドで稼働させるタイプのものや、 ネザ...
-
どうも。ころすけです。 今回の冒険(1.14が出てからRealmsで始めた冒険)でもウィッチトラップを作ろうと思います。過去の冒険でもウィッチトラップは作っているのですが、今回はそれらよりも良い性能のものを目指します。 前回=毎時2000アイテム 前々回=毎時1...
-
どうも。ころすけです。 前回のドラウンドトラップの作成 でも利用した手順ですが、溶岩と水で壁を作る方法をご紹介します。 手順 まず、以下のように、壁の長さ(ぴったり)分の足場(4本ある)を作ります。(壁はレンガブロックと鉄ブロックの間にできます) 位置関係を以...
-
どうも。ころすけです。 製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。 当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を...
-
どうも。ころすけです。 今回作ろうとしているウィザースケルトンの狩場ですが Tango Tekさんという方の動画 を参考にしています。 通常ウィザースケルトンの狩場とかトラップというと、相当大変なイメージがあるのですが、この動画のやり方はそれを覆してくれます…。(...
-
皆様はじめまして。ころすけと申します。マイクラ歴は1年程ですがブログをやってみたいと思い、バニラ、サバイバルオンリーの生活をはじめました。 ぼちぼちやってきますんでよろしくお願いします。 今回はメサのすぐ近くからの開始となりました。 …というのは語弊があります...
-
どうも。ころすけです。 1.16、やっとリリースされましたね。 今回も新しいリリースに合わせて新規冒険を開始しました。 スナップショットが出た時からずっと考えていたのですが、今回の冒険ではなるべく冒険の初期段階でホグリントラップを作って食料(焼き豚)と皮に困らないようにし...
-
どうも。 ころすけです。 追記:その後もっと簡単にできてもっと 効率の良いガーディアントラップ を作りました。 前回やっと念願だった ウィザースケルトントラップ を作成しました。 今回からは、拠点近くで見つけていた海底神殿を攻略してガーディアントラップを作ろうと思い...
-
どうも。ころすけです。 前回 まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。 今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチ...
0 件のコメント:
コメントを投稿