どうも。ころすけです。
前々回はウィザーを退治しました。
今回からしばらくかけてMOBの頭をゲットしたいと考えています。
やろうと思っている事を書くと…
(1)サバイバルでMobの頭をゲットするにはゾンビやスケルトンなどのMobが帯電クリーパーの爆発に巻き込まれて死ぬ必要があるので、帯電クリーパー生成施設(のようなもの)を作ろうと思っています。
(2) 帯電クリーパー生成施設はそこそこの面積(100x100とかそれ以上)にしないと確率が悪いので、拠点の近くの平らな場所に作りたいと思っています。なので、拠点周りの整地をやろうと思います。
(3)その施設に補充するための(通常)クリーパーをある程度の数(最終的には50匹以上)用意するために、クリーパーだけが湧く簡易トラップを作ろうと思っています。
(4)クリーパー達にはあらかじめ名札で名前を付けておくので、名札も沢山必要になります。なのでその名札入手の手段として全自動釣機を作っておこうと思っています。
と、だいたい以上のような事を考えています。
まずは…
整地をすることにします。
その前に…
ビーコンを設置します。
鉄の生産量が現状足りていないので鉄ブロックが足りません。金については今までに何度かネザー天井上の製金所で放置したのでぎりぎりですが必要数のブロックを持ていました。
なので今回は金ブロックで設置しました。
採掘速度上昇 II を付けました。 ツルハシには効率強化Vが付いているので、これで石系のブロックがかなり楽に壊せるはずです。
おー、気持ちいい!
石がさくさく削れます…。
土ブロックは集めきれないので放置します…
だいぶ遠くまで来たなぁ。
このくらい整地すればまぁいいかな?
-
どうも、ころすけです。 天空待機型のトラップを作ったりすると水流エレベーター(ソウルサンドのバブルで登るタイプのもの)を作りたくなります。 めちゃくちゃ大変な作業というわけでもありませんが、地味に面倒な作業で、ついついエレベータの作成は後回しになってしまう事も多々あります。 ...
-
どうも。 ころすけです。 今回も 前回 に引き続き「マイクラ1.13らしい事」シリーズを続けます 今回はカメの卵を活用するトラップという事で、ゾンビピッグマントラップを作ろうと思います。 過去にも黒曜石をいっぱい集めてオーバーワールドで稼働させるタイプのものや、 ネザ...
-
どうも。ころすけです。 今回の冒険(1.14が出てからRealmsで始めた冒険)でもウィッチトラップを作ろうと思います。過去の冒険でもウィッチトラップは作っているのですが、今回はそれらよりも良い性能のものを目指します。 前回=毎時2000アイテム 前々回=毎時1...
-
どうも。ころすけです。 前回のドラウンドトラップの作成 でも利用した手順ですが、溶岩と水で壁を作る方法をご紹介します。 手順 まず、以下のように、壁の長さ(ぴったり)分の足場(4本ある)を作ります。(壁はレンガブロックと鉄ブロックの間にできます) 位置関係を以...
-
どうも。ころすけです。 製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。 当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を...
-
どうも。ころすけです。 今回作ろうとしているウィザースケルトンの狩場ですが Tango Tekさんという方の動画 を参考にしています。 通常ウィザースケルトンの狩場とかトラップというと、相当大変なイメージがあるのですが、この動画のやり方はそれを覆してくれます…。(...
-
皆様はじめまして。ころすけと申します。マイクラ歴は1年程ですがブログをやってみたいと思い、バニラ、サバイバルオンリーの生活をはじめました。 ぼちぼちやってきますんでよろしくお願いします。 今回はメサのすぐ近くからの開始となりました。 …というのは語弊があります...
-
どうも。ころすけです。 1.16、やっとリリースされましたね。 今回も新しいリリースに合わせて新規冒険を開始しました。 スナップショットが出た時からずっと考えていたのですが、今回の冒険ではなるべく冒険の初期段階でホグリントラップを作って食料(焼き豚)と皮に困らないようにし...
-
どうも。 ころすけです。 追記:その後もっと簡単にできてもっと 効率の良いガーディアントラップ を作りました。 前回やっと念願だった ウィザースケルトントラップ を作成しました。 今回からは、拠点近くで見つけていた海底神殿を攻略してガーディアントラップを作ろうと思い...
-
どうも。ころすけです。 前回 まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。 今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチ...