どうも。ころすけです。
前回でスライムトラップが一応稼働するところまで来ました。
今回はトラップの効率をあげるための作業を行おうと思います。
主に…
(1)湧き層の追加
(2)天空待機場所の高さを決める
(3)湧き潰し
というようなことをやろうと思います。
まず現状4層の湧き層をもう少し増やそうと思います。
以下のような感じで作業を進めて…
こんな感じになりました。参考動画によれば最も低い2つのサブチャンク(チャンクを更に16x16x16で分けた単位)に湧き層をおさめた方が(Y=31以下におさめたほうが)あと2層追加してY=39まで目一杯使った場合より性能が上がるとの事だったのと、あと層を増やすのが面倒というのもあり、とりあえず湧き層はY=7,11,15,19,23,27,31の合計7層としました。
次に天空待機の高さを決めます。ざっくりとY=115くらいでやってみました。すると毎時880個のスライムボールが取れると言う程度の性能が出ました。やっぱり待機場所は高い方が洞窟&地表でMOBの湧く範囲が狭くなるので性能はあがるようです。その後Y=118, 120, 100等いくつかの高さで試しました。結論としてはY=121くらいが良さそうな感じでした。
あとは湧き潰しです。 F3で表示される E: の数(エンティティー数?)を頼りに地面を掘りました。ある程度近くまでくるとゾンビの声やらスケルトンの骨の音なども頼りにしながら洞窟の湧き潰しを行いました。 更に地表には待機場所(以下画像のスライムブロックの部分)を中心に松明をできるだけ配置するようにしました。 あまり時間をかけたくはなかったので、1、2時間で終わる程度で良しとしました。 こんな感じです。
肝心の性能ですが2時間25分(Y=121で)待機したところ、5202個のスライムボールが採れていました。毎時約2150個の性能が出たので、ひとまずこれでスライムトラップは完成という事にしたいと思います。
いろいろテストをやっているうちにスライムブロックが結構溜まりました。
他のトラップもそうでしたが、完成するころにはしばらくトラップを稼働させなくても良いくらいアイテムが集まってしまいますね…。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
どうも、ころすけです。 天空待機型のトラップを作ったりすると水流エレベーター(ソウルサンドのバブルで登るタイプのもの)を作りたくなります。 めちゃくちゃ大変な作業というわけでもありませんが、地味に面倒な作業で、ついついエレベータの作成は後回しになってしまう事も多々あります。 ...
-
どうも。 ころすけです。 今回も 前回 に引き続き「マイクラ1.13らしい事」シリーズを続けます 今回はカメの卵を活用するトラップという事で、ゾンビピッグマントラップを作ろうと思います。 過去にも黒曜石をいっぱい集めてオーバーワールドで稼働させるタイプのものや、 ネザ...
-
どうも。ころすけです。 今回の冒険(1.14が出てからRealmsで始めた冒険)でもウィッチトラップを作ろうと思います。過去の冒険でもウィッチトラップは作っているのですが、今回はそれらよりも良い性能のものを目指します。 前回=毎時2000アイテム 前々回=毎時1...
-
どうも。ころすけです。 前回のドラウンドトラップの作成 でも利用した手順ですが、溶岩と水で壁を作る方法をご紹介します。 手順 まず、以下のように、壁の長さ(ぴったり)分の足場(4本ある)を作ります。(壁はレンガブロックと鉄ブロックの間にできます) 位置関係を以...
-
どうも。ころすけです。 製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。 当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を...
-
どうも。ころすけです。 今回作ろうとしているウィザースケルトンの狩場ですが Tango Tekさんという方の動画 を参考にしています。 通常ウィザースケルトンの狩場とかトラップというと、相当大変なイメージがあるのですが、この動画のやり方はそれを覆してくれます…。(...
-
皆様はじめまして。ころすけと申します。マイクラ歴は1年程ですがブログをやってみたいと思い、バニラ、サバイバルオンリーの生活をはじめました。 ぼちぼちやってきますんでよろしくお願いします。 今回はメサのすぐ近くからの開始となりました。 …というのは語弊があります...
-
どうも。ころすけです。 1.16、やっとリリースされましたね。 今回も新しいリリースに合わせて新規冒険を開始しました。 スナップショットが出た時からずっと考えていたのですが、今回の冒険ではなるべく冒険の初期段階でホグリントラップを作って食料(焼き豚)と皮に困らないようにし...
-
どうも。 ころすけです。 追記:その後もっと簡単にできてもっと 効率の良いガーディアントラップ を作りました。 前回やっと念願だった ウィザースケルトントラップ を作成しました。 今回からは、拠点近くで見つけていた海底神殿を攻略してガーディアントラップを作ろうと思い...
-
どうも。ころすけです。 前回 まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。 今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチ...
0 件のコメント:
コメントを投稿