2017年10月18日水曜日

073 スライムトラップ(その3)完成

どうも。ころすけです。

前回でスライムトラップが一応稼働するところまで来ました。

今回はトラップの効率をあげるための作業を行おうと思います。

主に…
(1)湧き層の追加
(2)天空待機場所の高さを決める
(3)湧き潰し
というようなことをやろうと思います。

まず現状4層の湧き層をもう少し増やそうと思います。

以下のような感じで作業を進めて…

こんな感じになりました。参考動画によれば最も低い2つのサブチャンク(チャンクを更に16x16x16で分けた単位)に湧き層をおさめた方が(Y=31以下におさめたほうが)あと2層追加してY=39まで目一杯使った場合より性能が上がるとの事だったのと、あと層を増やすのが面倒というのもあり、とりあえず湧き層はY=7,11,15,19,23,27,31の合計7層としました。

次に天空待機の高さを決めます。ざっくりとY=115くらいでやってみました。すると毎時880個のスライムボールが取れると言う程度の性能が出ました。やっぱり待機場所は高い方が洞窟&地表でMOBの湧く範囲が狭くなるので性能はあがるようです。その後Y=118, 120, 100等いくつかの高さで試しました。結論としてはY=121くらいが良さそうな感じでした。

あとは湧き潰しです。 F3で表示される E: の数(エンティティー数?)を頼りに地面を掘りました。ある程度近くまでくるとゾンビの声やらスケルトンの骨の音なども頼りにしながら洞窟の湧き潰しを行いました。 更に地表には待機場所(以下画像のスライムブロックの部分)を中心に松明をできるだけ配置するようにしました。 あまり時間をかけたくはなかったので、1、2時間で終わる程度で良しとしました。 こんな感じです。

肝心の性能ですが2時間25分(Y=121で)待機したところ、5202個のスライムボールが採れていました。毎時約2150個の性能が出たので、ひとまずこれでスライムトラップは完成という事にしたいと思います。

いろいろテストをやっているうちにスライムブロックが結構溜まりました。

他のトラップもそうでしたが、完成するころにはしばらくトラップを稼働させなくても良いくらいアイテムが集まってしまいますね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿