どうも。ころすけです。
前回までで、湧き層を作ったので、今回はまずクロック回路(Etho式というやつです)を設置します。
まず湧き層の最上階の更に上に、わかりやすいように湧き層と同じ形のフロアを作りました。(クロック回路設置部分以外のフロア部分は後で撤去する予定)
そしてOn/Offスイッチのついたクロック回路を作っていきます。
こんな感じでクロックの設置が完了しました。クロック回路はまだ起動させません。
次に一番下の層から各層のディスペンサーに水入りバケツを設置して行きますが、まず水色のシュルカーボックスに沢山の水入りバケツを用意しました。
その後各層のディスペンサーに水入りバケツを設置しては、砂を積み上げて次の層に登るということを繰り返しました。そして一層登って用済みになった砂は破壊してから、フロアーに空いている穴を木ブロックで塞いで行きました。
途中の層で作業をしていると…
シュー…
とあの音が…
まずい! と思いましたが後の祭り。 クリーパーにドカンとやられました。
一旦寝て明るい状況で見ると…
やってくれました…
フロアだけならばまだしも、オブザーバーブロックまで破壊されてしまいました。
…と言うのも、オブザーバーブロックは設置のする際に信号を発するようで、今回もオブザーバー再設置したタイミングで、ここより下のすべての層で水流が発生してしまいました。
そしてまだ修復が終わっていないフロアの穴からも水が漏れて、大変なことに…
まぁ、その後フロアは頑張って修復しました。
そしてその後、爆破で中断していた水入りバケツの設置作業を継続し、無事に一番上の湧き層(タイマー回路のすぐ下の層)まで完了しました。
ふぅーっ。 これで水流関係はすべてできたはず…とタイマーを起動させてから、エリトラで周りを飛んで確認しました。
すると困ったことに、爆破されたフロアを境に、水流のON/OFFが逆になってしまっています。
が、しかしよくよく考えてみると、今回のタイマー回路ではもともとOnとOffの持続時間が同じ設計なので、あまり大きな問題ではないと思い直しました。
(直すの大変そうだし)これはこのままにする事にしました。
そしてその後…
水流集約層の中心部分7x7の土ブロックを取り除きました。(穴を開けた)
そして50ブロック下に設置するアイテム回収用ホッパーの設置位置確認用に、四隅から砂を落下させておきます。
そして落下させた砂の位置を参考に7x7に並べたホッパーと、その接続先には回収したアイテムを格納するチェストを設置しました。
ふぅーっ。 やっとここまでできました。
まだ屋根を作成していないので、昼間はMobが湧きませんが、夜になればこの設備は稼働するはず、というところまで来たので、夜になったら早速チェックしようと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
どうも、ころすけです。 天空待機型のトラップを作ったりすると水流エレベーター(ソウルサンドのバブルで登るタイプのもの)を作りたくなります。 めちゃくちゃ大変な作業というわけでもありませんが、地味に面倒な作業で、ついついエレベータの作成は後回しになってしまう事も多々あります。 ...
-
どうも。 ころすけです。 今回も 前回 に引き続き「マイクラ1.13らしい事」シリーズを続けます 今回はカメの卵を活用するトラップという事で、ゾンビピッグマントラップを作ろうと思います。 過去にも黒曜石をいっぱい集めてオーバーワールドで稼働させるタイプのものや、 ネザ...
-
どうも。ころすけです。 今回の冒険(1.14が出てからRealmsで始めた冒険)でもウィッチトラップを作ろうと思います。過去の冒険でもウィッチトラップは作っているのですが、今回はそれらよりも良い性能のものを目指します。 前回=毎時2000アイテム 前々回=毎時1...
-
どうも。ころすけです。 前回のドラウンドトラップの作成 でも利用した手順ですが、溶岩と水で壁を作る方法をご紹介します。 手順 まず、以下のように、壁の長さ(ぴったり)分の足場(4本ある)を作ります。(壁はレンガブロックと鉄ブロックの間にできます) 位置関係を以...
-
どうも。ころすけです。 製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。 当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を...
-
どうも。ころすけです。 今回作ろうとしているウィザースケルトンの狩場ですが Tango Tekさんという方の動画 を参考にしています。 通常ウィザースケルトンの狩場とかトラップというと、相当大変なイメージがあるのですが、この動画のやり方はそれを覆してくれます…。(...
-
皆様はじめまして。ころすけと申します。マイクラ歴は1年程ですがブログをやってみたいと思い、バニラ、サバイバルオンリーの生活をはじめました。 ぼちぼちやってきますんでよろしくお願いします。 今回はメサのすぐ近くからの開始となりました。 …というのは語弊があります...
-
どうも。ころすけです。 1.16、やっとリリースされましたね。 今回も新しいリリースに合わせて新規冒険を開始しました。 スナップショットが出た時からずっと考えていたのですが、今回の冒険ではなるべく冒険の初期段階でホグリントラップを作って食料(焼き豚)と皮に困らないようにし...
-
どうも。 ころすけです。 追記:その後もっと簡単にできてもっと 効率の良いガーディアントラップ を作りました。 前回やっと念願だった ウィザースケルトントラップ を作成しました。 今回からは、拠点近くで見つけていた海底神殿を攻略してガーディアントラップを作ろうと思い...
-
どうも。ころすけです。 前回 まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。 今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチ...
0 件のコメント:
コメントを投稿