2017年9月15日金曜日

024 小規模サボテン自動収穫施設

どうも。ころすけです。

村人が増えるのを待つ間に、この近くで何か今後に役立ちそうな事は無いかなと考えました。

そして、簡単にできそうなので自動サボテン収穫施設を作ることにしました。いつか緑色の染料が欲しくなった時にある程度貯まっていればOK…というくらいの気持ちなので「簡単に作れる施設」という条件で考え、結局7x7の敷地に建てられる施設にすることとしました。

まずは「タネ」となるサボテンを採りに行きます…。
これまでの生活の中でこんな時も来るだろうと思って予めサボテンを植えておいたのですが、植えすぎでした。 結局こんなに沢山はいりませんでした…。

そして、こんな感じに作りはじめました。

7x7のエリアに壁を作ってその内側の5x5のエリアの角一箇所に水源(水色部分)を配置しました。そして対角線上の反対の済(オレンジ色部分)にホッパーを設置して上から落ちてきたサボテンを収穫するというものにします。

サボテンは(上から見て)以下の位置関係に配置します。

サボテンをアイテム化させるための鉄格子は以下の位置関係に配置しました。(赤の位置)


ブロック、砂、サボテンという順序で積み上げます。

まず一階層だけの施設を作ってみました。

Wikiによればサボテンは平均して約18分で1段成長するとのことでした。

今回のように4つ植えた場合、仮に全くアイテムロスする事無く収穫できた場合でも1時間あたり約13個という計算になります。(60÷18×4≒13個) おそらく半分くらいはロスしてしまうので、このままだと1時間あたり6,7個と、ちょっとさみしいパフォーマンスになってしまいそうです。

なので、もう一階層増やして2階層にしてみました。

こんな感じになりました。

その後(リアルの)一晩放置してから見に行くと…

まぁまぁ採れてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿