2017年9月24日日曜日

049 製金所トラップの作成(その3)アイテム回収層

どうも。ころすけです。

前回までで湧き層を1層だけ作りました。

今回はアイテムを収集するための収集層を作ろうと思います。

まず最初に位置を合わせるために湧き層の全ての角の外側に合わせて砂ブロックを上から落としておきます。

今回の回収層はホッパー付きトロッコと、そのすぐ上にハーフブロックの層を敷きつめるものにしようと思います。 まずは砂の位置をたよりにホッパー付きトロッコを走らせるための土台を作って行きます。

土台は地上(ネザーの天井)の3つ上の層に作りました。あとちょっとです。

こんな感じになりました。真ん中付近の切れ目は回収用のホッパーを設置する予定の場所です。

ホッパーを配置していきます。ホッパーは最終的にアイテムをためるためのチェストに接続してあります。

パワードレールを後ほど設置するので、設置予定のブロックの下にレバーを付けて置いて通電(?)しておきます。

そして次は線路を設置します。トロッコは並行に何台も走らせて、それぞれのトロッコがそれぞれ独立して行ったり来たりするようにしようと思います。

こんな感じで先ほど設置したホッパーの上を通るようにしました。

最終的に11台のホッパー付きトロッコが必要でした。

そして最後に下付きのハーフブロックをホッパー付きトロッコの上の層に設置して行きます。

こんな感じです。

これでやっと回収層が完成です。ふぅーっ。
これで最低限の機能はするようになったはずです。

早速待機場所まで移動して確認をしようと思います。

待機場所に行って少し待つと、ゾンビピッグマンが湧いて(かなりゆっくりペースですが)一応下に落ちて行くのが確認できました。

あとはこれでしばらく放置して…
と、席を離れかけた時…

ガストが湧きました。

まだ天井を作っていないので、ガストも湧いてしまったようです。

おー、危ない危ない…(残念ながらスクショ撮れなかった)

と、すぐその後、簡易待機場所を設置しました。(最終待機場所はもっと上に作る予定)

しばらく待っていると、またガストが湧いたので今度こそスクショを何とか撮りました。

下に降りてみると、少しですがとれてます。

一応は機能しているようです。

次回は残りの6層の湧き層を作ろうと思います。