どうも。ころすけです。
前回までで、だいぶ村人居住施設&製鉄所が出来てきました。
ここでやっと村人を迎え入れようと思います。
まずは村人2人を治療して、製鉄所の横部分にある「村人収容BOX」まで誘導しようと思います。村人の誘導はトロッコで行う事にします。水流エレベータ+水流という方式も検討しましたが、今回はパワードレールを作るための金に余裕があるので、より手間の掛からないトロッコ方式を採用することにします。
ということでまずはパワードレールを作りました。
次に(後ほど村人治療施設にする予定の)地下4マスほどの地点からレールを敷きました。
こんな感じで上の「村人収容BOX」までつなげました。
あとは村人治療施設の準備です。村人治療施設といってもトラップドアの落とし穴と、その下に村人ゾンビとフェンス越しに対面できる小さな地下室という簡単なものを作っていました。その途中で外にでると周りは既に夜。
そして何と…村人ゾンビがすぐ間近に!
そして何と…2匹いっぺんに! 確率的には(たぶん1/40)のまれな事象
ここは一気にかたを付けなきゃです。一匹目は簡単に落とし穴に落ちてくれましたが、2匹目がなかなか落ちてくれません。そうこうしているうちに(普通の)ゾンビやら蜘蛛やらが寄ってきます。
格闘の末、その後何とか2匹とも無事確保しました。
すぐに落とし穴から日が差し込まないように土でフタをしてから地下室へ向かいます。
過去に2匹をほぼ同時に同じ場所で治療して失敗した苦い経験(先に治療された村人が、まだ治療中のゾンビ村人に攻撃を受けてやられてしまうという経験)があったので、まず2匹の間に壁を作ってそれぞれに分けました。
そして何よりもまずは腹ごしらえをします。(これも過去に自分で金リンゴを食べてしまうという失態をやらかした経験が生きてます。ハイ)
そしていよいよ治療です。
一匹目が(いや、一人目が)が完了。
そして程なく2人目も。これで無事2人の村人がやってきてくれました。ウェルカム!
後はトロッコでの移動です…
まずは一人目を無事に送り届け…
続いて二人目も送り届けます…
無事収容。ふーっ。
後はパンを与えて…
増えるのを待ちます。
しばらくは子供が生まれると水流によって1ブロック分の隙間から下の「居住エリア」に送られるようにしました。(先に居住エリアに何名か住まわせはじめてから、その後で製鉄所を稼働させようと思います)
2017年9月12日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
どうも、ころすけです。 天空待機型のトラップを作ったりすると水流エレベーター(ソウルサンドのバブルで登るタイプのもの)を作りたくなります。 めちゃくちゃ大変な作業というわけでもありませんが、地味に面倒な作業で、ついついエレベータの作成は後回しになってしまう事も多々あります。 ...
-
どうも。 ころすけです。 今回も 前回 に引き続き「マイクラ1.13らしい事」シリーズを続けます 今回はカメの卵を活用するトラップという事で、ゾンビピッグマントラップを作ろうと思います。 過去にも黒曜石をいっぱい集めてオーバーワールドで稼働させるタイプのものや、 ネザ...
-
どうも。ころすけです。 今回の冒険(1.14が出てからRealmsで始めた冒険)でもウィッチトラップを作ろうと思います。過去の冒険でもウィッチトラップは作っているのですが、今回はそれらよりも良い性能のものを目指します。 前回=毎時2000アイテム 前々回=毎時1...
-
どうも。ころすけです。 前回のドラウンドトラップの作成 でも利用した手順ですが、溶岩と水で壁を作る方法をご紹介します。 手順 まず、以下のように、壁の長さ(ぴったり)分の足場(4本ある)を作ります。(壁はレンガブロックと鉄ブロックの間にできます) 位置関係を以...
-
どうも。ころすけです。 製鉄所も稼働したところで、製鉄所の「村人収容BOX」の余剰村人を「村人居住エリア」まで移動する方法を再考しなくてはいけなくなりました。 当初より余剰村人だけを下の「村人居住エリア」に移動する目論見で「村人収容BOX」の一番端っこに1ブロック分の穴を...
-
どうも。ころすけです。 今回作ろうとしているウィザースケルトンの狩場ですが Tango Tekさんという方の動画 を参考にしています。 通常ウィザースケルトンの狩場とかトラップというと、相当大変なイメージがあるのですが、この動画のやり方はそれを覆してくれます…。(...
-
皆様はじめまして。ころすけと申します。マイクラ歴は1年程ですがブログをやってみたいと思い、バニラ、サバイバルオンリーの生活をはじめました。 ぼちぼちやってきますんでよろしくお願いします。 今回はメサのすぐ近くからの開始となりました。 …というのは語弊があります...
-
どうも。ころすけです。 1.16、やっとリリースされましたね。 今回も新しいリリースに合わせて新規冒険を開始しました。 スナップショットが出た時からずっと考えていたのですが、今回の冒険ではなるべく冒険の初期段階でホグリントラップを作って食料(焼き豚)と皮に困らないようにし...
-
どうも。 ころすけです。 追記:その後もっと簡単にできてもっと 効率の良いガーディアントラップ を作りました。 前回やっと念願だった ウィザースケルトントラップ を作成しました。 今回からは、拠点近くで見つけていた海底神殿を攻略してガーディアントラップを作ろうと思い...
-
どうも。ころすけです。 前回 まででウィッチトラップは一応完成しました。今回からはスライムトラップを作ろうかと思います。 今回のプレーはサバイバルオンリー、チート無し、(あと難易度ノーマルで固定)でやっているので、スライムファインダー等の外部ツールは使わないで、スライムチ...
0 件のコメント:
コメントを投稿