2017年9月12日火曜日

015 村人治療

どうも。ころすけです。

前回までで、だいぶ村人居住施設&製鉄所が出来てきました。

ここでやっと村人を迎え入れようと思います。

まずは村人2人を治療して、製鉄所の横部分にある「村人収容BOX」まで誘導しようと思います。村人の誘導はトロッコで行う事にします。水流エレベータ+水流という方式も検討しましたが、今回はパワードレールを作るための金に余裕があるので、より手間の掛からないトロッコ方式を採用することにします。

ということでまずはパワードレールを作りました。

次に(後ほど村人治療施設にする予定の)地下4マスほどの地点からレールを敷きました。

こんな感じで上の「村人収容BOX」までつなげました。

あとは村人治療施設の準備です。村人治療施設といってもトラップドアの落とし穴と、その下に村人ゾンビとフェンス越しに対面できる小さな地下室という簡単なものを作っていました。その途中で外にでると周りは既に夜。

そして何と…村人ゾンビがすぐ間近に!

そして何と…2匹いっぺんに! 確率的には(たぶん1/40)のまれな事象

ここは一気にかたを付けなきゃです。一匹目は簡単に落とし穴に落ちてくれましたが、2匹目がなかなか落ちてくれません。そうこうしているうちに(普通の)ゾンビやら蜘蛛やらが寄ってきます。

格闘の末、その後何とか2匹とも無事確保しました。

すぐに落とし穴から日が差し込まないように土でフタをしてから地下室へ向かいます。

過去に2匹をほぼ同時に同じ場所で治療して失敗した苦い経験(先に治療された村人が、まだ治療中のゾンビ村人に攻撃を受けてやられてしまうという経験)があったので、まず2匹の間に壁を作ってそれぞれに分けました。

そして何よりもまずは腹ごしらえをします。(これも過去に自分で金リンゴを食べてしまうという失態をやらかした経験が生きてます。ハイ)

そしていよいよ治療です。

一匹目が(いや、一人目が)が完了。

そして程なく2人目も。これで無事2人の村人がやってきてくれました。ウェルカム!

後はトロッコでの移動です…

まずは一人目を無事に送り届け…

続いて二人目も送り届けます…

無事収容。ふーっ。

後はパンを与えて…

増えるのを待ちます。

しばらくは子供が生まれると水流によって1ブロック分の隙間から下の「居住エリア」に送られるようにしました。(先に居住エリアに何名か住まわせはじめてから、その後で製鉄所を稼働させようと思います)

0 件のコメント:

コメントを投稿