2017年9月24日日曜日

048 製金所トラップの作成(その2)ゾンビピッグマンの湧き層

どうも。ころすけです。

前回やっとネザーの天井上までエレベーターを開通させました。

今後の予定としては、建築高度限界の少し下にゾンビピッグマンの湧き層を作ろうと思っています。

なのでまずはトロッコ式エレベーターを建築高度限界付近まで延長します。

しばらく頑張って…
ようやく一番上まで来ました。

ここまで来て、建築用のブロックが足りなくなってしまったので、一度資材を補充しようと拠点に戻る事にしました。

その途中…

つい邪魔だったゾンビピッグマンを…

てぃっ!

と一匹やってしまいました…。

近くにはゾンビピッグマンが見当たらなかったので、まぁ大丈夫だろうと思っての事です…

しかし…どこからきたのか4匹くらい一斉に集まってきて…

やられた…

己ぃー

その後、敵をとってやりました。

通常世界でも…

ネザーでも…
成敗してやりました。

そして作業を続けます。

今回のトラップでは限界高度ぎりぎりに屋根を作って、湧きフロアを7層作ろうと思います。

以下のような感じです。

------限界-------
屋根
空間
空間
湧きフロア1
空間
空間
湧きフロア2
空間
空間
湧きフロア3
空間
空間
湧きフロア4 --- 待機場所もこの高度
空間
空間
湧きフロア5
空間
空間
湧きフロア6
空間
空間
湧きフロア7

わかりやすいように屋根になる高度に作業台、空間には石、湧きフロアにはテラコッタを目印として置きました。

まずは一番下の層(湧きフロア7)から作りますが、それぞれのフロアの形は以下のようにしようと思ってます。

トロッコエレベータ付近に待機場所を決めて、そこから24ブロック離れた場所(下の画像では松明が置いてあるブロック=上記の24のマス)に湧きフロアを作って行きました。

上から見るとこんな感じです。
穴の空いているところにはトラップドアを設置します。

こんな感じです。

そして外周にもトラップドアを付けました。(後ほどこれはリソースを使う割には効果が無いとわかって取り去る事になりますが…この時点では知るよしもありません)

一番下の層が完成しました。手前の赤いテラコッタが(現時点での)待機ブロックです。
ここに立って、ゾンビピッグマンがちゃんと湧くのか、そしてトラップドアから下へ落ちて行くのかまず確認しました。

しばらく見ているとゾンビピッグマンがポツポツと湧いてきます。

さらに見ていると、ちゃんと飛び降りてくれました。
よし、ここまでは上手くいっているようだ…。 ふぅーっ。

次回は落ちたゾンビピッグマンが落とすアイテムを収集する層を作ろうと思っています。