2017年9月18日月曜日

034 エンダーマン経験値トラップ

どうも。ころすけです。

前回エンダードラゴンをやっつけました。沢山の経験値を得られましたが…

道具に耐久を付けたり…

修繕を付けたり…

エンチャント本をいろいろ作ったり…

弓を強化していたりしたら…

あっという間に使ってしまいました。

そこで今回は今後もきっとずっと役に立つ(エンダーマイト式)エンダーマン経験値トラップを作ろうと思います。

まずはジ・エンド本島より離れた場所まで橋を伸ばします。

余裕をみて135程離しました。

そして線路を伸ばします。 ここが待機場所になる予定です。

ざっくり、こんな感じのものを作ろうと思っています。


まずはエンダーマンが落ちてくる場所から作り始めます。エンダーマンが今立っている場所の一つ奥(一段上がったところ4マス)に将来エンダーマンが落ちてくる予定です。

そしてその落下地点のブロックから42段積み上げたところ(いまエンダーマンが立っているところからは43段)に湧き層を作るので、そこまでブロックを積み上げます。

42段積み上げたところで、一旦下の待機エリアにおりようと思ってエンダーパールの照準を合わせようとしたところ、エンダーマンを怒らせてしまい…
やられたー。

拠点まで戻されたので急いで戻ります。

ダイヤのチェストプレートはロスしましたが、他はほぼ全て無事回収できました。
ふぅーっ。

その後エンダーマンが落ちてくる空間(1x4x42)を囲いながらプロックを積み上げて行きます。
前面はエンダーマンが落ちてくるところが見えるようにガラスにしました。

上(42段目)まで囲ったらそこに湧き層を作り始めます。

途中、資材を取りに待機場所まで降りてきました。そこから上を眺めるとこんな感じです。

そして…

不用意にまたもエンダーマンを見てしまい…
またやられた。

急いで戻ります。

何とか大事なものは回収できました。
いったい何回エンダーマンにやられれば気が済むのでしょうかね…

うん? そこに置いてあった砂、盗ったな…

返せ!
って、今回は見ないよ、そっち…

湧き層ではエンダーマイト確保の準備を始めます。1x6x2のエリアを囲って線路を敷きます。線路の両端はパワードレールにして、将来エンダーマイトをのせたトロッコが行ったり来たりするようにします。

エンダーパールの手持ちが心細いので、もう少し追加で集めます…

そして(不測の事態に備えて予備2つも合わせて)名前付きの名札を3つ用意して…

湧き層まで戻ります。

エンダーマイト確保場所にはエンダーマイトに名前をつけたら、そこからすぐに逃げられるように脱出用のハシゴも設置しました。

そして…
エンダーパールを投げます。

ていっ!

ていっ!


(6回目)てぃっ!

やっとエンダーマイトが生まれました。

すぐに名前を付けて…ハシゴで上に登ってから…トロッコに乗せます。
すんなりのってくれました。ふぅーっ。
これで一安心。この作業に手間取ってしまうパターンも多いですからね…。

その後、仮ブロックとして配置していた土ブロックを取り去ったり、エンダーマン落下用のトラップドア(画像のトラップドアではなく、その手前の現在土ブロックで埋まっている辺りに)を設置したりしました。 その間もエンダーマイトをのせたトロッコは常に往復を繰り返しています。
後は湧き場所をどんどん広げるだけ(のはず)です。

追記: あとからこの記事を読んでいて、この部分の形が分かりにくいと思ったので完成後のスクショを参考に載せておきます。(以下)

資材を取りに下の待機場まで降りてから一旦本島を往復しました。

現時点でのトラップの全景はこんな感じです。上の湧き層はまだすごく狭い状況ですが、最低限は機能する状態になりました。

本島から戻ってきてみると…

少しづつですが…

落ちてきます。

そしてその後、待機エリアの拡張作業をしてから、ふと気がつくと…
おー、結構溜まってきた…動いてる動いてる。
とりあえず、やっつけてから…

将来エンチャントテーブルを設置する予定の場所に、土ブロックで目印を付けておきました。

そして待機場所の屋根となる部分にはエンダーマンのワープを防止するためにカーペットを二重に敷きました。 手持ちのカーペットだけでは足りなかったので、後で拠点まで羊毛を調達しに戻る事にします。

続いて湧き場所を広げていきます。

このくらいの大きさで良いかな?

いや、もっと広げよう… (ついでにエンダーマイトが真横に近い方向からでも見えるように、横のブロックも取り去りました。)

どうせなら、もう少し広げよう…

そして、一度本島を往復して…

パフォーマンスの確認です。
良い感じです。

ここで一度拠点に戻って羊毛を調達しようと思います。(振り返ったところ。だいぶ湧き層も大きくなりました。)

拠点周りでは、ハサミを持って…

その辺りにいっぱいいる羊達から羊毛をいただきます。

まる一日駈けずり回って…
羊毛100個程調達。

トラップまで戻ってカーペットを待機場所の屋根全部に張り終えて(白い部分)から…

欲張って更に湧き場を拡張しました。

これだけ広げれば…

期待できるぞー、と…

下の待機場までおりて確認。
おー、なかなか良い。

おちてくる、おちてくる。

経験値がどんどん上がります。

ていっ!

おー、なかなか楽しい! 
調子にのって経験値70まで貯めました。

うーむ。 お前は何でそこに?
どうも線路の上にはワープしてしまうようですが、まぁ今のところは特に対処しないでおきます。

エンダーマン経験値トラップはひとまずこれで完成としましょう。
ふぅーっ。