2017年9月12日火曜日

014 村人居住施設&製鉄所の建築

どうも。ころすけです。

前回までで村人治療に必要なアイテムは揃ったのですが、村人を治療する前にまず村人を住まわせて(収容?いや監禁?)おく場所を作ります。

目論見としては製鉄所の「村人収容BOX」に必要人数分(=アイアンゴーレムがスポーンするのに最低限必要な10人)の村人を住まわせて、製鉄所の真下に作る予定の「村人居住エリア」には余った村人を住まわせようと考えています。

村人達の失踪と安全を(過度に?)考慮して「村人収容BOX」と「村人居住エリア」はガラスで作ります。 「村人居住エリア」については水の上に全面総ガラス張りで建設しようと思っています。

なのでガラスがたくさん必要です。
まずは…
ただ只管砂を採ります。
幸いメサのとなりなので当座の砂にはまったく不自由しません。

かまども4並列 (全手動) にしました。

だいぶ貯まってきました…。

拠点の住居からすぐ近くの水上に施設を作ります。
まずは土で足場を確保します。

製鉄所の主要部分はメサの景観に合せてテラコッタで作ることにしました。

設計は海外のYouTuberの方のものを パク… 参考にさせていただき ました。この海外の方の設計は効率重視ではないものの「簡単に作れる」という点で非常に優れた設計だと思っています。

こんな感じです…だいぶ出来てきました。

(まだ村人さえいませんが…)アイアンゴーレム処理部分も先に作っておきます。

将来鉄はあのチェストへ入る予定です。

このスクリーンショットでは裏側になってしまっているのですが、製鉄所の「村人収容BOX」を作ってから、以下のように水上に「村人居住エリア」の床をガラスで張っていきます。

更に壁もガラス、そしてその後、天井も全てガラスで作成しました。

後は、製鉄所の「村人収容BOX」から「村人居住エリア」までの水路を作ります。製鉄所は10人の村人がいれば機能するので、余った村人を居住エリアに誘導するための水路です。

ふーっ。大分出来てきました。(以下は「村人収容BOX」のある所から下にある「居住エリア」を眺めたところ)

次回は村人調達の予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿