2017年9月22日金曜日

047 製金所トラップの作成(その1)ネザーの天井に穴

どうも。ころすけです。

前回までで何とかアイテムトラップは完成したので、今度はネザーの天井の上に製金所を作ろうと思います。 

追記:1.13対応の簡単&高効率のゾンビーピッグマントラップもその後作りました。

まずはネザーの天井までの移動経路を確保しようと思います。

拠点のネザーゲートから入ります。

ネザー側ではゲートのすぐ近くで天井の岩盤目指して上向きに掘って行きます。

途中、こんなこともありました…

が、何とか岩盤近くまで登りました。

そして、岩盤が一層だけになっていて且つ今後の使い勝手が良さそうな地形を探すために(調子に乗って)ネザーラックをバンバン壊しました。

良い場所は見つかったのですが、あっという間にツルハシの耐久が…

作業を一時中断してエンダーマントラップまで行ってなおします。

ていっ!
あっという間に修繕は完了しました。

次にトロッコ式エレベータを設置して、ネザーゲート付近から岩盤の下まで素早く移動できるようにします。(最終的には更に上に設置予定のゾンビピッグマンの湧き層までエレベータを延長する予定です)

まずは、あのハシゴの下までエレベータを開通させました。

次に、ネザーの天井上まで移動して、天井の上からエンダードラゴンの卵で穴を空けるつもりです。

なので、天井に穴を空けるための持ち物の準備のために一旦拠点に戻ります。
ドラゴンの卵とリピータ、レッドストーン、レッドストーントーチ、ピストン、レバーがあれば上から穴を空ける作業はできるはずです…

が、保険のためにネザーゲートを作れる分の黒曜石も持っていく事にしました。

持ち物の準備ができたので岩盤下まで戻って…

最悪の場合も考えて大事なものはエンダーチェストにしまって…

最低限の持ち物であのトロッコに乗ります…(後から気づいたのですが、エリトラとか装備したままでした…。まぁ結果死ななかったので良かったのですが…)

トロッコにのったら、すぐ降りて、ジャンプして、天井上にボートを置いて、ボートに乗るという手順で無事ネザー天井の上に出ました。 ふぅーっ。

まずはトロッコの真上の位置に目印を置きました。今からここに穴をあけます。

ピストンが収縮したらドラゴンの卵がその位置に落ちるように設定して…

50ブロックほど離れたところまでレッドストーンとリピータでつないで…

描画距離を最低にして…

スイッチをONにして数秒したらOFFにして…

ドラゴンの卵の位置まで戻って確認…
上手く行きました。

穴から下におりて…

あとはトロッコエレベータの続きを作って天井の上までエレベータで行けるようにします。

できました。

ふぅーっ。
これでやっとネザーの天井上まで行ったり来たりできるようになりました。

今後の予定としては…

  1. エレベータ限界高度に近い高さまで延長する
  2. そこにゾンビーピッグマンの湧き層を何層か作る
  3. そこから落ちてくるゾンビピッグマンのドロップを収集するために、ホッパー付きトロッコを使った収集層を作る。
というような事をやって行こうと思っています。