2017年9月18日月曜日

036 エリトラを求めて(その1)

どうも。ころすけです。

前回までで装備も整いました。次はやっぱりエリトラです。

エンドシティーを探すときにブロックで橋を作る必要があるので、まず携帯に便利な原木を集めました。

エンダーパールはいくらでもあるので、原木採取も少し楽になりました。
こんな感じで葉っぱのぎりぎりを狙って少しだけ斜め方向にエンダーパールを投げて…

上からから一気に伐採します。
今までのように砂を積み上げる必要がなくなったので少しだけ効率アップです。

これだけあれば十分か…

エリトラを求めて出発。

エンドからエンドゲートウェイポータルにエンダーパールを投げ込みます。

遠方への逃走です。

周りを見回すと…

え? あれはもしかして…

何とほぼ目の前にエンドシティー発見!
このマップ、今のところエンドポータル探しこそ苦戦しましたが、とてもよいマップのようです。

橋をつなぎます…
うん?  しかし、やけに小さいエンドシティーです…

いくら近づいても何も見えてきません。
へ? これだけ? エンドシップどころかこの建物1つだけのようです。
いやぁ、こんなに小さなエンドシティーがあるんですね…。
最小スペックのエンドシティーかもしれません。

エリトラは無理ですが、シュルカーの殻を集める事にします。

2つゲットできたので…

早速1つめのシュルカーボックスを作りました。

ここではシュルカーの殻をあと2つと、宝箱で効率強化IV+修繕のダイヤのツルハシ等をゲットできました。

めぼしい収穫はそんなもんでした。

まぁ、そんなに簡単に事が進んではですね…

気を取り直して2つめのエンドシティーを探すことにします。

どっちに進むか?

エンドゲートウェイポータルまで戻って反対方向に進むか、あるいはこのまま更に奥に進むか?

更に奥に進むことにしました。

松明で目印を付けながら、そして木の橋を作りながら、どんどん進みます…

延々と進みます…

もっと更に進みます…

無い…
全然ありません。
かれこれ1時間ぐらいはさまよっています…

しかし、とうとうその時がやってきました。
おー、あれに見えるは…

やっと、ありました!
今度はちゃんと大きいやつのようです。

あとはあそこまでの橋を作ればっと…

全容が明らかになって来たのですが…

はて、エンドシップは?

まさか連続ではずれくじを引いてしまったのか?

そのようです…

気持ちを切り替えて、シュルカーの殻集めをします。

まぁまぁ集まってきました。
ここでは最終的に18個のシュルカーの殻をゲットできました。

一旦拠点に戻ることにします。

目印を頼りに戻ります。

行く途中に見かけたエンドゲートウェイポータルから戻ることにします。

うん?
怒っているのか?

エンダーマンが3匹襲撃して来ました。
どうも遠くのエンダーマンと目を合わせてしまったようです。
更に悪いことに戦っている途中に追加で別のエンダーマン達も呼び寄せてしまったようです。

まずい!

スクショもとれねば…

またやられた… 
このワールドではどうもエンダーマンと(悪)縁があるようです。

急いで戻ります。

何とか戻ってくることが出来ました。
修繕付けたばっかりですからね。失うわけには行きません。

幸いなことに大事なものは何も失わずにすみました。 ふぅーっ。

拠点に戻ってシュルカーボックスを整備しました。

エリトラは次回以降に持ち越しです。



0 件のコメント:

コメントを投稿