2017年9月24日日曜日

050 製金所トラップの作成(その4)湧き層追加&性能計測

どうも。ころすけです。

前回までで、下の回収層ができました。

今回は残りの6層の湧き層を作って行こうと思います。

追記:1.13対応の簡単&高効率のゾンビーピッグマントラップもその後作りました。

と、その前に資材及び食料が足りないので、調達します。

まず…

ビーフステーキを調達します。

4スタック程取れました。

(手動)4連かまどで焼いて…
これでしばらくは大丈夫です。

次は湧き層の床を作る石を取りに行きます。
高原バイオームまでひとっ飛び…

石が20スタック程度必要なので只管集めます。

そしてトラップ作成作業に戻ります。

まず最初に、前回作った湧きフロアの内側のトラップドアを少し増やしました。
これは稼働確認をした時にゾンビピッグマンがなかなか落ちてくれないと感じたからです。

あと、フロア外側のトラップドアも撤去しました。
これも稼働確認の際に外側に向かって飛び降りるゾンビピッグマンがあまりいなかった、と言うのと、残り6層の外周にもトラップドアを付けるのは面倒そう、というのが撤去の理由です。

こんな感じに上の層を作って行きました。下の層の形を見ながら作業できるので、作業としては簡単でした。

だいぶ出来てきました。

最後に湧きフロアと同じ形の屋根を作りました。屋根はハーフブロックを下付きに設置します。
あとあそこの一枚を設置すれば…完成です。

一番下の層の仮の待機場所から見た所はこんな感じです。

あとは、正式な待機場所を真ん中の湧きフロアと同じ高度に作ります。

まずはトロッコエレベータをそのフロアまで開通させます。

待機場所を作って行きます。オレンジのテラコッタが待機ブロックです。

こんな感じに屋根も作って…

下まで飛び降りる際のドアも付けました。

そして一旦下の収集場所のチェストを空にしてから、性能を計測してみます。
果たしてどのくらい取れるのかな…

31分待機した結果…
金塊が343個取れていました。

1時間あたりに換算すると 343÷31x60≒663個の金塊、金インゴットに換算すると663÷9≒1時間あたり73個の金インゴットで、今の所はこれで十分と思える性能でした。

その後もう少し長い時間放置して計測してみました。
 1回目 40分で488個の金塊=732個/時間
 2回目 2時間1439個の金塊=719個/時間
 3回目 6時間15分で4516個の金塊=722個/時間
という結果でした。

なので1時間あたり720個程度の性能は出ているのだと思います。